日々のこころ覚え.

夏の観劇&冷房対策。

シフォンストール地紋

先日、市川猿之助さんの【特別舞踊公演】午後4時30分開演の部を観に徳島市立文化センターに行ってきました。
この日は朝からバタバタしていて、午後にはにわか雨も振ってきたので、
お着物を着るのはあきらめて洋服ででかけました。


ちもとから自転車で約10分で到着。
雨は上がったのですが、涼しいようなムシムシするような、微妙なお天気。。。
それでも、お着物の方も何人かいらっしゃいました~。

ennosuke_201407

一、清元 素踊り「吉原雀」
(プロフェッショナルな踊りをストレートに堪能できました)
二、座談
(女形と女装した男性の違いなどを解説&実演して見せてくださいました)
三、歌舞伎舞踊「吉野山」
(桜が咲き乱れる舞台装置(背景)は重厚であでやか!衣装・化粧をつけた猿之助さんと笑也さんにうっとり~美しかったです)

夏の劇場ではよくあることですが、 最初は空調が程よくきいていて快適だったのですが、 徐々に肩から腕にかけて冷え冷えしてきました。
そんな時あると助かるのは、大判のストールですね! この日はストールを持参せずに出かけてしまい、大後悔・・・
シフォン素材のような薄手のモノでも、肩から腕までかかるくらいの大きさがあれば 十分冷房対策になりますので、おすすめです。


友禅シフォンストールグリーン 友禅シフォンストールグリーン地紋
お気軽にお声をかけてください。アドレスは公開されません。
  • (公開されません)