日々のこころ覚え.

香道体験会を開催しました!

香道体験20160214お道具

先日、香りの専門家さんをお招きし、香道体験イベントを開催しました! アロマとはまた違う奥深い日本の香りのお話をたっぷりと伺いました☆


着物や帯の柄に用いられる【源氏香】。 【源氏香】はかわいらしいので好きな文様なのだけど、そもそも【源氏香】ってどういう意味があるんだろう・・・?とずっと気になっていたので、いろいろ聞けるチャンス!とワクワクしながらこの日を迎えたのでした☆


今回の講師の方は≪香遊楽≫の宮崎さん。和も洋も香りのことなら何でもご存知のスペシャリストさんです。

香遊楽 宮崎さん

香道の起源、香木の産地・種類、香りの聞き方などなど、わかりやすく説明してくださいました。聞きなれない言葉もたくさんあり、なかなか頭に入らない・・・ム、ムズカシイ・・・

香道体験20160214

今回は3種類の香りで組香に挑戦!
最初に3種類の香りを1種類ずつまわして香りを聞く。
次に順番を入れ替えてまた1種類ずつ香りをまわして香りを聞く。
どう順番が入れ替わっていたかを当てるのですが、ム、ムズカシイ・・・私ははずれました・・・

香道お手前

源氏香の着物と帯をディスプレイ。
源氏香の読解の仕方も教えていただきました!

源氏香の着物と帯

ちなみにこの日はバレンタインデーでしたので、私はチョコレート色の着物(久米島紬)を。

チョコレート色の着物
お気軽にお声をかけてください。アドレスは公開されません。
  • (公開されません)