渡敬謹製 八丁織の帯揚げ(白金銀 宝尽くし)

本金・プラチナなど五種類の様々な糸を用い縫取り、製織に1日を要して2本半とゆっくりと丹念に織りあげた帯揚げです。 生地は上質な丹後ちりめんです。しなやかな手触りと適度な厚みですので、たいへん美しく結び上がります。 留袖や… Read more »

格子柄の日傘(桜の天然木使用)

春・夏・秋スリーシーズンご使用いただける日傘です。 いつの時代も人気の、チェック柄・格子柄。 青×黒×アイボリー(左の写真は黄色味を帯びていますが、実際はもう少し白いです)のお色使いは綺麗過ぎず地味過ぎないので、年齢を問… Read more »

千總謹製 シルクツイルストール 宝船

創業450年、京友禅の老舗・千總のストールです。 生地・染織・縫製のすべてが日本製の極上の1枚です。 宝船・鶴・打出の小槌などの縁起の良い日本の伝統柄が一面に描かれ、ハッピーが溢れんばかり! 友禅染ならではの美しい発色が… Read more »

竺仙謹製 ふきんセット(さくら尽くし)

創業天保13年創業、浴衣や江戸小紋で知られる竺仙の季節感あふれるふきんセットです。 包んだり、拭いたり、飾ったりと用途はいろいろ。 ちょっとした贈り物やご自分用に、いかがですか?

伊と忠謹製 きものバッグ(グレー地唐草文様)

金の唐草文様がモダンな和装バッグです。 型崩れしにくいしっかりとした作りです。 仕切りやファスナーポケットがあり、長財布・携帯のほかデジカメや4サイズのファイルやパンフレットなども入ります。 観劇やお茶会、入学式や卒業式… Read more »

丸ぐけの帯締め(桜の刺繍、グレー地)

縮緬生地に桜の花びらを刺繍した、丸ぐけの帯締めです。 地色・刺繍・房のお色すべてが渋め。 アンティーク風で大人っぽい雰囲気が魅力のお品です。 布の中に綿を入れ丸くくけて仕上げたのが丸ぐけの帯締めです。 組紐の帯締めよりも… Read more »

柿渋トートバッグ

和洋兼用、男女兼用でお使いいただける柿渋トートバッグです。 落ち着きのあるダークブラウンはどんな装いにもしっくりとなじみ、ひとつ用意しておくと活躍の場が多く便利です。 柿渋は、青柿を砕いて絞った汁を発酵・熟成させた日本古… Read more »

綸子の帯揚げ(ワインレッド・角通し文様)

シルクのスカーフのような光沢と手触りの、綸子の帯揚げです。 海老茶に近い深いワインレッド色が、秋冬の着物の着こなしに華を添えてくれることでしょう。 濃い地の着物に合わせるとシックで大人っぽい装いに。クリスマスパーティーか… Read more »

金茶色のちりめん帯揚げ

落ち着いた金茶色・ちりめん地の帯揚げです。 全面に散りばめられたあられ模様が光の当たり具合で浮き上がって見えるので、無地なのに華やかさがあります。 実物は写真よりもう少し茶色がかっています。 ちりめんの帯揚げは伸縮性に富… Read more »